2014年07月17日

日光浴はだめ!?


私が育てられた時代の母子手帳に、
「赤ちゃんには日光浴をさせましょう!」なんて書いてあったそうです。

そして、子供時代
「すごく日焼けしたねぇ~、丈夫になるねぇ〜。冬に風邪を引かない健康な体になれるよ!」
なんて、日焼けをして帰ってくるとほめられちゃったりしたものです。

夏には海に行ったり山に行ったりして、太陽の光をたっぷり浴びて遊ばせることが、
親の役割のように思っていたかもしれません。

ですが、今では、母子手帳から「日光浴」という言葉は消えています。


そして、日焼けをしないようにと注意を促されます。
女性は特に紫外線の悪影響について、なんとなく知識があるので、
日焼け止めクリームを塗るなどして対策をしている人が多いのですが、
だんなさんや子供にも同じように対策をしているか?というとそうではない人も多いようです。

なぜなら、紫外線は、美容に悪影響であることは知っているけれど、
健康に悪影響であることを知らないからですね。

皮膚も臓器なので、日焼け、つまりやけどをすれば傷みます。

軽い日焼けであったとしても、それが繰り返されれば、その部分は慢性的な熱傷となります。

赤ちゃんや子供、そしてだんなさんや彼の健康を守るためにも、
皆で日焼け対策をする必要があります。

暑い季節は、うっかり日焼けをしてしまうこともあるので要注意です。







posted by kodomosuki at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳までの育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/401928477
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

